コラム

【家づくり】住宅省エネ2024キャンペーン リフォーム補助金


.
こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「住宅省エネ2024キャンペーン リフォーム補助金」についてご紹介します。

最大で200万円以上リフォーム補助金制度を活用し、お得にリフォームしませんか。

住宅省エネ2024キャンペーンは、3つの補助金が併用でき、また窓の工事は補助率が高くてお得です。
一定の条件を満たすと補助率1/2相当等(最大200万円以上/戸)の補助が受けられる制度を使ってお得にリフォームできます!

補助金の制度の概要

下記3つの補助金制度が国よって準備され、これらを併用することも可能です。
➀先進的窓リノベ2024事業
窓の断熱性能をアップする窓交換や内窓設置工事、その工事と同時に行うドア交換に補助金が出る制度です。
性能・サイズにより定額で補助されます。
②子育てエコホーム支援事業
住宅の省エネ性能をアップする工事に補助金が出る制度です。
③給湯省エネ2024事業
条件を満たす、エネフォーム、エコキュートなど高効率給湯器への交換に補助金が出る制度です。

補助を受ける条件と補助金額の概要は下記のとおりです。
併用することで最大200万円/戸以上の補助を受け取ることも可能です。
➀先進的窓リノベ2024事業
補助額の合計が5万円以上になる場合に適用される補助金制度です。(他の補助金と併用の場合も同じです。)
制度単独の上限補助額は最大200万円/戸
②子育てエコホーム支援事業
補助額の合計が5万円以上になる場合に適用される補助金制度です。➀や③の申請と併用の場合は申請条件が2万円以上に緩和されます。制度単独の上限補助額は20万円/戸。子育て世帯・若者夫婦世帯は上限30万円/戸(既存住宅購入を伴う場合は60万円・戸)。長期優良住宅認定を受ける場合、優遇あります。
③給湯省エネ2024事業
製品の機能・性能により、それぞれ定額で補助されます。

制度の併用は可能ですが、1つの工事で複数の補助金を受け取ることはできません。併用した場合は、➀の補助金と②の補助金がそれぞれ支給されるという事ではなく、併用した場合は補助額の大きい方の補助金制度が適用されます。
今回の補助金の最大のポイントは
窓リフォームすると「先進的窓リノベ2024事業」で高額な補助金が獲得できます。
窓リフォームを組み合わせることで、補助金でお得にリフォームできます。
窓リフォームは冷暖房効率がアップし、光熱費を抑えることにもつながります。

窓リフォームのメリット

住まいの中で最も熱の出入りが多い場所が「窓」です。
寒さ・暑さ、結露といったお部屋のお悩みを解消するためには、まず、窓をしっかり“断熱”することが大切です。
・冬暖かく、夏涼しくお部屋が快適になります。
・気になる窓辺の結露が軽減されます。
・冷暖房の効率が高まり光熱費を節約できます。

防音・断熱内窓「インプラス」

内窓を付けることで生まれる空気層が、断熱効果に加え防音・防露効果を発揮できます。
今ある窓にプラスするだけで、インプラスは、「断熱効果」「結露軽減」「遮音効果」「UVカット」「侵入抑止効果」「経済性」の6つのメリットがあります。

LIXILインプラス

リフォーム玄関ドア「リシェント3」

わが家の表情が美しく、防犯や断熱のお悩みも解消できます。
1日でわが家の表情が美しく、玄関のお悩みも解消!
「いってきます」から「ただいま」までの間に、リフォームできます。
カギを閉めたまま、気になる空気をリフレッシュし、空気がこもりがちな玄関も、網戸付だから安心して換気ができます。
鍵を携帯しているだけで、施錠も開錠も1アクション。帰宅時も、外出時も、ボタンをタッチするだけ。オートロックの設定にもできるので、鍵の閉め忘れも安心です。

LIXILリシェント

リシェント勝手口ドア

風と光を通して、暮らしをもっと心地よくします。
家事をしている間に1日でリフォーム完了できます。
カギを閉めたまま、気になる空気をリフレッシュします。
夏は涼しく、冬は暖かく、断熱性能を高めることで快適と健康を実現。お住まいの地域にあわせて、最適な断熱性能をお選びいただけます。

LIXILリシェント勝手口

補助金の例

玄関改修工事をする場合(+玄関の内窓設置)
内窓を設置することにより、先進的窓リノベ2024事業の補助対象となり、高断熱タイプの高性能なドアで補助金を得ることができます。

トイレ改修工事(+トイレの外窓交換)
冬・夏の温度差の激しいトイレは、窓を取り替え窓にすることによって申請条件が満たされ補助金を得ることが可能になり、さらに、水道費の節約、寒さ・暑さも軽減されます。

浴室改修工事(+外窓交換)
浴室へ取替窓(カバー工法)の設置工事を追加すると、先進的窓リノベ2024事業の補助金対象となり、補助金額がアップします。浴室内との温度差が少なくなり、ヒートショックのリスクを軽減できます。
加えて洗面室への内窓取付もオススメです。

キッチン改修工事(+キッチンの内窓設置)
子育てエコホーム支援事業対象の任意工事を実施する場合、内窓設置をすることで、先進的窓リノベ2024事業でより多くの補助額を得ることができます。

LIXILサイトより引用 リクシルサイト入れてください
https://www.lixil.co.jp/shoenehojokin/2024/

─━─━─━─━─━─
伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

WEBサイトはこちら▼
https://ikoken.jp/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2024年03月18日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付