コラム

【エコ情報】デコ活~くらしの中のエコろがけ~脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動


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こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「デコ活~くらしの中のエコろがけ~脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」についてのご紹介です。

デコ活

「デコ活」(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)とは

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの実現に向けた国民の行動変容、ライフスタイル転換のうねり・ムーブメントを起こすべく、新しい国民運動を開始し、世界に発信します。

脱炭素の実現に向け、暮らし、ライフスタイルの分野でも大幅なCO2削減が求められます。
しかし、国民・消費者の行動に具体的に結びついているとは、まだ言えない状況です。

➀例えば10年後など、脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全国、自治体、企業、団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しします。
②国、自治体、企業、団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しします。

国際的にも(G7・G20等において)、
• 我が国から製品・サービスをパッケージにした新しいライフスタイルの提案・発信
• 官民連携によるライフスタイル・イノベーションの国際協調を提案・発信
国内での新たな消費・行動の喚起とグローバルな市場創出・マーケットインを促します。

デコ活の背景

脱炭素の実現に向けては、2030年家庭66%、運輸35%、非エネ14%、業務51%削減など、暮らし、
ライフスタイルの分野でも大幅な削減が求められます。 国民・消費者の9割が脱炭素という用語を認知している一方、そのために何をしたらよいか分からないなど、
具体的な行動に結びついているとは言えない状況にあります。

デコ活の全体像(脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの絵姿)

今から約10年後、 生活がより豊かに、より自分らしく快適・健康で、そして2030年温室効果ガス削減目標も同時に達成する、新しい暮らしを提案をします。

デコ活

新国民運動の愛称=「デコ活」

国民に広く公募し(8,200件の応募)、愛称公募選定会議で「デコ活」※に決定(生みの親↑)
※二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む”デコ“と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

デコ活

「デコ活アクション」について

まずはここから!
デ…電気も省エネ 断熱住宅(電気代をおさえる断熱省エネ住宅に住む)
コ…こだわる楽しさ エコグッズ(LED・省エネ家電などを選ぶ)
カ…感謝の心 食べ残しゼロ(食品の食べ切り、食材の使い切り)
ツ…つながるオフィス テレワーク(どこでもつながれば、そこが仕事場に)

ひとりでにCO2 が下がる

高効率の給湯器、節水できる機器を選ぶ
環境にやさしい次世代自動車を選ぶ
太陽光発電など、再生可能エネルギーを取り入れる

みんなで実践

クールビズ・ウォームビズ、サステナブルファッションに取り組む
ごみはできるだけ減らし、資源としてきちんと分別・再利用する
地元産の旬の食材を積極的に選ぶ
できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動する
はかり売りを利用するなど、好きなものを必要な分だけ買う
宅配便は一度で受け取る

デコ活の内容

○国、自治体、企業、団体、消費者等の主体が、国民・消費者の新しい暮らしを後押しします。
1.デジタルも駆使して、多様で快適な 働き方、暮らし方を後押し(テレワーク、地方移住、ワーケーションなど)
2.脱炭素につながる新たな暮らしを支える製品・サービスを提供・提案
3.インセンティブ や効果的な情報発信 (気づき、ナッジ) を通じた行動変容の後押し
(消費者からの発信も含め)
4.地域 独自の (気候、文化等に応じた) 暮らし方の提案、支援
脱炭素につながる新たな豊かな暮らしの全体像を知り、触れ、体験・体感してもらう様々な機会・場(応援拠点)をアナログ・デジタル問わず提供

「新しい豊かな暮らし」に向けた個別アクション
「ファッション」、「住まい」、「デジタルワーク」で、新しい豊かな暮らしを提案します。

【ファッション】
若者含めた全世代が働きやすい服装を選べる“オフィス服装改革”を呼びかけます。
業界の皆様と連携し、サステナブルファッションを浸透させます。

【住まい】
快適で健康な暮らしにもつながる住宅の断熱リフォーム促進キャンペーン
を展開します。

【デジタルワーク】
テレワークの率先垂範を実行します。
国立公園のデジタル化(ワーケーション・インバウンド対応)と民間・自治体と連携した積極誘致を促進します

住宅省エネ対策(断熱リフォーム)の推進

○家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ
化を支援します。
○昨年に引き続き本キャンペーンへのご協力をお願いします。

「新しい豊かな暮らし」に向けた個別アクション

○個別アクション第2弾として、”スイッチを消してお出かけ省エネ・節電キャンペーン”を推進中です。
○「実践・体験の場」や「製品・サービス」をお持ちの企業、地域の旗振り役となる自治体・団体をはじめ、
本キャンペーンに賛同・連携いただける方を募りますので、奮って参画をお願いします。

「スイッチを消してお出かけ省エネ・節電」とは

– 家庭の冷暖房、照明を切って、まちに出てお店で買い物や食事等をすることで、楽しみながら、
エネルギー消費を減らすことができます。

クールビズ×サステナブルファッション、熱中症予防キャンペーン

○令和5年5月より、①クールビズ×サステナブルファッション、②熱中症予防キャンペーンを展開しています。
○「実践・体験の場」や「製品・サービス」をお持ちの企業、地域の旗振り役となる自治体・団体をはじめ、
本キャンペーンに賛同・連携いただける方を募りますので、奮って参画をお願いします。

①クールビズ×サステナブルファッション

• クールビズに、衣類のリサイクル/アップサイクル等、一つの衣服を長く活用するサステナブル
ファッションを併せ、新たな夏の装い創出につなげます。
– クールビス(軽装励行)を超えた、TPOに応じた服装の自由化につなげます。
– サステナブルファッションの浸透促進により、大量生産・大量消費型から廃棄を少なくす
る循環型への移行を推進します。

②熱中症予防

• 夏場から秋口の熱中症増加に備え、広く熱中症予防の必要性と重要性を呼びかけます。
• 熱中症予防につながる「機会・場」や「製品・サービス」のご提案をお願いします。
「新しい豊かな暮らし」における暑い時期の過ごし方を是非ご提案ください!

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記事掲載日:2024年04月26日







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