コラム

【家づくり】ペットと暮らす家づくり ~今の住まい・これからの住まいを快適に過ごすために


.
こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「ペットと暮らす家づくり」についてご紹介します。

ウッドデッキ

ペットにやさしい家づくりについて

・間取り
ペットが自由に動けるスペースを確保することが重要です。階段を緩やかに設置する、ペットに優しいフローリングにする、ペットが遊べる場所を作るなどの工夫が必要です。

・掃除
抜け毛や汚れに配慮した素材選びや、掃除がしやすいフラットな作りにすることが大切です。

・安全性
ペットが怪我をしないように、窓や階段の手すり、壁などの設置に気を付けることが必要です。

・快適性
ペットがストレスを感じないように、騒音や臭いの対策を行うことが必要です。
ペットと暮らす家を建てる前に、ペットの習性やメリット・デメリットをよく考え、自分に合ったペットと暮らす家を建てるようにしましょう。

ペットと暮らす家にするための注意点

・ペットが食べてはいけない植物は植えない
・ドア・ペットフェンスを設置する
・バルコニーは隙間を埋める
・浴槽のフタ、浴室の扉は必ず閉める
・換気をこまめにする

ペットと暮らす家にするための工夫

・ペットコーナー・遊び場を設ける
・足がすべる・肉球が傷つく床材は避ける
・汚れが付きにくい素材を選ぶ
・洗い場を設ける
・玄関と浴室を近くする
・階段は緩やかにする
ペットと楽しい時間を過ごすために大切な要素なので、注意点をしっかり把握しておきましょう。

犬と快適に暮らすためのポイント

・愛犬専用の居場所をつくる
犬が飲水やトイレシートなどを置く定位置が必要です。リビング土間や階段下を愛犬の居場所にする例がよく見られます。
・走り回りやすい回遊動線を計画する
小型犬が家族と追いかけっこをしたり、投げたおもちゃを取りに行ったりする遊びで家の中を駆け回るのに、回遊動線はとても役立ちます。
・愛犬用のグッズを置く収納スペースを想定する:
トイレシートのストックやおしりや脚を拭くためのウエットティッシュ、トイレットペーパー、ペットフードや薬といった消耗品から、ついつい買い与えて増えていくおもちゃ、愛犬用の洋服などの収納スペースが必要になります。

・滑りにくい床材、消臭機能のある内装材を選ぶ
犬が滑りやすい床を全力疾走すると、股関節を痛めやすいといわれます。そのため、特に愛犬が駆け回る範囲の床は、できるだけ滑りにくい素材が推奨されます。
・散歩などで汚れた脚や体を洗いやすい水場を設ける
特に大型犬は、抱きかかえて移動させるのが難しいので、玄関や勝手口まわりに水場があるととても便利です。
これらのポイントを参考に、犬と快適に暮らせる住宅を作ってみてください。

犬に優しい庭を作るためのポイント

・柵やフェンスで囲う
犬が脱走しないように、庭を柵やフェンスで囲うことが大切です。
・足洗い場を設ける
外から帰ってきた犬の足を洗える場所を設けると、室内に汚れが入るのを防げます。
・安全な床材を選ぶ
犬が滑りにくく、汚れがつきにくい床材を選ぶと良いです。
・植物に注意する
犬が食べてはいけない植物を植えないように気を付けましょう。
・水遊びの場所を作る
水遊びが好きな犬には、プールを設置すると良いです。
これらのポイントを参考に、犬に優しい庭を作ってみてください。

ペットのいる暮らし

猫と暮らす家を作るためのポイント

・猫の習性に合わせた間取り
猫が運動したり、日向ぼっこをしたり、爪とぎをしたりできるスペースを設けることが大切です。
・安全な環境を整える
猫が脱走しないように、窓や玄関に脱走防止対策を施すことが必要です。また、猫が食べてはいけない植物を植えないように気を付けましょう。
・猫のトイレを設置する
猫がトイレを使いやすい場所に設置することが大切です。また、トイレの掃除を定期的に行うことも忘れずに。
・猫が遊べるスペースを作る
猫が遊べるキャットウォークやキャットタワーを設置すると、猫がストレスを感じずに過ごせます。
・猫が食事をしやすい場所を作る:
猫が食事をしやすい場所に食事スペースを設けることが大切です。
これらのポイントを参考に、猫と快適に暮らせる家を作ってみてください。

 

「木目床板」はペットに優しく安心!

ペットに優しい木目床板「人工木デッキ ひとと木2」のご紹介をします。

デッキの床板がたわむと、雨・雪や植栽への水やりなどの後に水たまりができる場合があります。水たまりには寄生虫がいる可能性が高く、犬がその水を飲んでしまうとさまざまな病気に感染するおそれがあります。「ひとと木2」の木目床板は肉厚で強度が高く頑丈。たわみを抑制し、水たまりもできにくいので、安心して犬を遊ばせることができます。

・木目風加工だから滑りにくい!
滑りにくい床で足腰への負担を軽減。反りを抑えているので水たまりもできにくくなっています。
・表面が熱くなりにくいから肉球に優しい!
床材は、表層材に遮熱顔料を使うことでデッキ表面の温度上昇を抑えています。
※遮熱効果はありますが、夏場など日射しの強い日には表面が高温になることがあります。
※昇温抑制仕様対応色はモカブラウン(WBR)、ローズウッド(RO)(床板、木目床板共)です。
・ケガをするささくれができる心配がありません!
人工木の『ひとと木2』は、やさしい手ざわりの柔らかい材質で割れや節がなく、天然木と違ってささくれができる心配もありません。
・危険な段差もスロープで上り下りがラクラク!
段差をなくしてデッキからの飛び降りによるケガを防ぎ、上り下りもスムーズに。

ペット向けオプション
・メッシュフェンス・メッシュ門扉
メッシュフェンスでデッキ上が簡易ドッグランに。ペットがフェンスの上を飛び越えたり、下部すき間をくぐり抜けることができにくいサイズに設定しています。

・すき間カバー
フェンス下部すき間からのペットのくぐり抜けを防ぎます。
ハイパーティション用・門扉用もご用意しております。

・床下メッシュ囲い
デッキ下をメッシュフェンスで囲い、ペットのもぐり込みを防ぎます。

ペット用スロープ
ペット用のサイズが小さなスロープをご用意しています。
※人の使用を目的としておりません。

・ペット用スロープスターター
ペットが高齢になり足腰が弱くなっても、デッキへの移動がしやすいようにペット用のスロープスターターを用意しています。

・ラクシェード下部固定金具セット
ラクシェードをデッキの上に取り付けることができます。デッキの上に簡単に日影を作ることができ、室内やデッキを快適な空間に演出します。

 

ウッドデッキ

三協アルミHPより引用

─━─━─━─━─━─

「建築家と建てる家を、身近に、手軽に」
アールプラスハウス日進みよし
produced by 伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2024年02月14日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付