コラム

【地中熱】金属製容器製造工場に導入 中小企業原油価格・物価高騰等対策支援事業補助金を活用


こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「地中熱利用換気システム」を有限会社関西製罐様工場に導入した物件のご紹介です。

地中熱

 

地中熱

山口県の中小企業原油価格・物価高騰等対策支援事業補助金を活用しました。
有限会社関西製罐様は、菓子缶や塗料缶、王冠を製缶する金属製容器製造工場にこのほど地中熱利用換気システム「ジオパワーシステム」のスポットエアコンタイプを導入されました。従業員は30名弱です。今回は同社の社員様に導入の経緯や採用後のご感想をいただきましたのでご紹介します。

地中熱利用換気システムのジオパワーシステムを知ったきっかけは。

以前、広報誌か何かでジオパワーシステムを知り興味をもちました。山口県の補助金のパンフレットで、ジオパワーシステムが「中小企業原油価格・物価高騰等対策支援事業補助金」の対象であることを知りました。

地中熱利用換気システムのジオパワーを導入した理由は。

年々夏場の温度が暑くなり、社員のために快適な職場環境を作ることを目的とし、導入することにしました。ジオパワーを導入することで電力や二酸化炭素の削減が出来、環境リスクの低減に貢献出来ると考え魅力を感じました。また環境に関する補助金の対象であり導入コストの面でも導入しやすいと考えました。

地中熱利用換気システムの導入後のご感想は。
まだジオパワーを設置したばかりですが、夏場は社員に好評でした。

地中熱とは

地中の温度は、その地域の平均気温とほぼ同じ温度になると言われています。たとえば、愛知県名古屋市では年間平均気温が約16℃(平年値)※です。このため、夏は16℃だと少し涼しく、冬は16℃だと少しあたたかく感じます。この温度を建物内空間に活かすのがジオパワーシステムです。井戸水が夏冷たく、冬暖かく感じることや、カエルなどの変温動物が冬場、地中で過ごすこと(冬眠)などを考えると、イメージしやすいのではないでしょうか。
(※参考:2019年 平均気温と降水量の平年値比較[名古屋] 愛知県ウェブサイト)

地中熱利用換気のジオパワーが利用する地中5m付近の温度

井戸水が夏冷たく感じる、冬暖かく感じるように地中内は外気に影響されずその地域の平均温度で安定しています。特に深さ約5m前後の地中熱は地盤の特性により夏は比較的温度が低く、冬は比較的温度が高いことが分かります。(グラフ参照※クリックで拡大)GEOパワーシステムはこの深さ5m~7mの地中熱を専用の熱交換パイプにより安価で効率よく利用することができます。

地中熱利用換気での空気浄化のひみつ

地中に埋設した専用の熱交換パイプ(ジオパイプ)には、地中熱による温度の底上げ・底下げの効果だけではなく、パイプ底の水の特性を自然なカタチで活用した「空気の浄化」という副産物的な効果もあります。空気中のチリやホコリ、花粉、PM2.5などがパイプ底の水付近を通過する際、水に吸着することで、室内に送り込まれる空気がよりクリーンになる仕組みです。すがすがしさを保つため、パイプ底の水は定期的に交換。また、湿度が高い季節はパイプ内での結露で、空気中の余分な水分を取り除き、一方、乾燥する季節は、パイプ底の水により加湿され、過度な乾燥を防ぎます。

花粉程度の大きさの粉塵は90%以上カット!

花粉ぐらいの大きさ(5μm)の粉塵では、90%以上カットできていることが確認されています。(ジオパワーシステム社調べ)また、PM2.5(ここでは2.5μm以下の粒子を表す)の除去についてもある程度の効果があると言えます。(※粉塵除去の効果は地域、条件等により異なります)
地熱の家の住まい手からは「毎日、空気がキレイですがすがしい」「家にいると花粉症がやわらいだ」等、嬉しい声をいただいております。

自然の力で健やかな空調を

「天然スポットエアコン」とは地中熱を有効利用し、涼しい風を提供するスポット涼風扇ユニットです。世界的に注目されている自然エネルギーの地中熱を活用し、なるべく冷暖房機器に頼らない「暑すぎず、寒すぎない」空間をつくりだします。空気浄化機能もあり、トータルで体に優しいシステム。長時間の労働作業でもエアコン稼働時に比べ、体が疲れないのもポイントです。

このような方にオススメです

・自社工場が暑いという方
・工場内の空気環境の改善をお考えの方
・温室効果ガス削減をお考えの方
・従来のスポットクーラーを更新・新設したい方
・契約電力・維持コストの削減を図りたい方

天然スポットエアコン10のメリット

・消費電力が少ない
・最大需要電力(デマンド)の抑制
・排熱が出ない
・十分な新鮮空気を導入できる
・空気を浄化する
・結露水の処理が不要となる
・床面の設置スペースが不要となる
・音が静か
・企業イメージの向上
・作業効率の向上
※3.6.7.8は従来型スポットエアコンとの比較です。

夏のしくみ

夏の風の流れ暑くて湿った空気をジオパイプに送り込み、地中熱で冷やし、床下から吹出します。ジオパイプ内では「冷気の供給」の他、自然の原理を上手く利用した「除湿」や「空気浄化」の効果も働きます。※基礎部分が蓄熱層となっている為、貴重な自然の冷気を有効利用できます。天井裏に集まった室内の熱気は自動的に排出してくれます。又、外気導入部分の温度センサーが設定温度以下になると、積極的に夜間冷気を取入れます。※意外と見落とされがちなのが、室内の発生熱(電化製品や人体)の逃げ道…。夏場に室温を上げる原因は、太陽熱だけではない!のです。空気の流れを上手に作り、尚且つ自然の冷気を供給できる…ジオパワーシステムの良さを、ご確認下さい。※地下水利用タイプ/ヒートポンプ併用タイプ等あり。ご相談下さい。(※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります)

冬のしくみ

冬の風の流れ冷たい空気を地中熱パイプ(ジオパイプ)に送り込み、地中熱で温め、床下から吹出します。※基礎部分が蓄熱層となっている為、貴重な自然の暖気を有効利用できます。(輻射暖房効果)また、照明や家電製品・人など、室内の発生熱も有効利用、天井裏に集められた暖気は、再び地中熱パイプへと送られていきます。しかし、地中熱は、自然の恵みの温度差エネルギー。ですので、勿論、温度設定はできませんし、暖房機のような暖かさは得られません。しかし、温度の底上げが出来ていますので、例えば暖かさが足りない場合でも、小さなエネルギーで短時間に暖めることができ、省エネです。省エネ床暖房タイプ/ヒートポンプ併用タイプ等あり。ご相談下さい。(※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります)

換気のしくみ

地中熱利用換気のジオパワーシステムは、「第一種熱交換型換気」です。しかも、通常のシステムとは大きく異なり、熱交換する場所が無償で無限の自然エネルギー「地中熱」ですので、その省エネ効果は抜群です。更に、自然の原理を上手く利用した「空気浄化」や「調湿」効果が働きますので、キレイでおいしい空気が室内を満たします。使用しているファンには、直流のブラシレスモーターを搭載。無駄な消費電力を抑える省エネ設計です。
※通常の換気は、室内空気と外気との入れ替えのこと。夏は暑くジメジメした、冬は乾燥した冷たい外気が、ダイレクトに室内に入り込み、当然のように熱のロスが起こります。又、都市部や幹線道路に面したお宅だと、排気ガスや塵・埃・花粉など、導入する外気自体が汚れていることも…。ただ単に外気を取入れるだけの換気は、逆に安全性が問われてしまうことも考えられます。ジオパワーシステムで、これらの欠点を解決!!です。
(※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります)

 

工場用スポットエアコンとしての地中熱利用について

夏場の暑い工場や作業所にお悩みの経営者さまにも
ご好評を頂いている地中熱利用換気システムです。
ぜひご検討ください。ご連絡・ご相談をお待ちしております!

●ご自宅や工場・作業所などの電気代節約・光熱費削減の対策に、地中熱利用換気をお勧めしています。

●カーボンニュートラル・脱炭素に取り組みたい、
工場経営者の方に、おすすめの天然スポットエアコンなどの
下記URLをぜひご覧ください。

天然スポットエアコンのご紹介はこちら
https://ikoken.jp/spotaircon/

その他の施設導入事例はこちら
https://ikoken.jp/jirei/

お問合せフォームはこちらから▽
https://ikoken.jp/contacts/

電話のお問い合わせは、0561-73-6231

#地中熱利用 #省エネシステム #自然エネルギー #光熱費削減 # SDGs #再生可能エネルギー

─━─━─━─━─━─

地中熱換気システムをオススメしています!
「住宅用」にも「工場用スポットエアコン」にも
伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

─━─━─━─━─━─

おすすめのコラム

記事掲載日:2024年02月05日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


     
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付