コラム

【地中熱】地中熱利用施設 導入事例のご紹介~家の中の温度差がほぼ無い快適な家


.
こんにちは、地域密着56年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「地中熱利用換気システム」をT様邸に導入した物件のご紹介です。

家の中の温度差がほぼ無いので快適です。

地中熱

地中熱

地中熱換気システムのジオパワーシステムを導入したきっかけは。

温度表示パネルに「只今の外気温度と地中温度」が表示されていて、「夏も冬も地中の温度って変わらないんだな」と通勤途中に見ていました。
その後、建て替えする事を決める約10年前に体感モデルハウスに立ち寄り、冬の地中熱の体感をしました。後に、実際にシステムを導入して約5年間お住まいの方の家で真夏に行われた「OB様邸見学会」にも参加しました。その方から生の声を聴けた事や、その時に妻が「ちょうど良い涼しさ」だと感じ、言った一言が決め手になりました。

光熱費に違いは。

妻の希望で調理器具はガスコンロ、それ以外は電化住宅にしました。以前の家に比べると、断熱や気密性能がより高い住宅にした事に加え、地中熱利用換気のジオパワーシステムを導入したことでかなりの省エネになっていると思います。

実際に地熱の家に住まわれてのご感想は。

定年後、家にいる時間が長くなった今、家の中での温度差がほとんど無いのでとても暮らしやすく快適です。夏はジメジメせず、カラっとしていますし、冬はエアコンを使用した時のような過乾燥にならないのが良いですね。家事は協力して行うようにしているのですが、特に冬の朝晩がずいぶん楽になったなと感じます。今年の夏は特に暑かったですが、それでもよほど暑い日以外、エアコンは使いませんでした。

来客時等の反応はいかがですか。

この夏、妻の弟が来た時に、家に入ってすぐ「エアコンをつけっぱなしにしている時の自分の家より涼しいよ」と言っていました。

新築時にこだわったところはどこですか。

これからの老後に備え、すべての生活が1階だけで済むように計画しました。家族がそれぞれ自分の趣味や自由な時間を過ごせるスペースをつくりました。それら自分で考案した間取りを具体化してもらえたことが良かったです。

地中熱利用のジオパワーシステムの導入を検討されている方へ何かメッセージをお願いします。

話やデータだけでは感じられない「体感」を真夏と真冬それぞれの季節に実際にしてみることをおすすめします。

工場用スポットエアコンとしての地中熱利用について
夏場の暑い工場や作業所にお悩みの経営者さまにも
ご好評を頂いている地中熱利用換気システムです。
ぜひご検討ください。ご連絡・ご相談をお待ちしております!

●ご自宅や工場・作業所などの電気代節約・光熱費削減の対策に、地中熱利用換気をお勧めしています。

●カーボンニュートラル・脱炭素に取り組みたい、
工場経営者の方に、おすすめの天然スポットエアコンなどの
下記URLをぜひご覧ください。

天然スポットエアコンのご紹介はこちら
https://ikoken.jp/spotaircon/

その他の施設導入事例はこちら
https://ikoken.jp/jirei/

お問合せフォームはこちらから▽
https://ikoken.jp/contacts/

電話のお問い合わせは、0561-73-6231

#地中熱利用 #省エネシステム #自然エネルギー #光熱費削減 # SDGs #再生可能エネルギー
♯脱炭素社会 #カーボンニュートラル

─━─━─━─━─━─

地中熱換気システムをオススメしています!
「住宅用」にも「工場用スポットエアコン」にも
伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域
ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年12月04日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付