コラム

【地中熱】地中熱利用施設 導入事例のご紹介~蒸し暑い夏も凍える寒い冬もホッとする家


.
こんにちは、地域密着56年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「地中熱利用換気システム」をA様邸に導入した物件のご紹介です。

蒸し暑い夏も凍えるような寒い冬も玄関を開けたとたんにホッとします。

地中熱

地中熱

地中熱利用換気のジオパワーシステムを導入したきっかけは何ですか。

結婚後、子供にも恵まれ、そろそろマイホームを…と考えていた際に、旧知の間柄でもある工務店の営業社員さんに土地探しとあわせて建物や資金プランを相談しました。実際地中熱利用システムにジオパワーシステムを導入して長年お住まいになられている方の家を見せていただいたり、完成見学会などにも参加させていただき、ぜひ自分たちの住まいにも導入したいと思いました。

以前の暮らしと比べて光熱費に違いはありましたか。

地熱の家に住んでから約2年が経過しています。以前住んでいたアパートとは広さも違いますし、比較するのは難しいですね。オール電化住宅にしましたので電気料金は当然増加しましたが、このコロナ禍や戦争の影響で電気料金も高騰している最中、エアコンに頼らず安定した室温で過ごせるのはうれしいですね。この高い電気代で一日中エアコンをガンガンつけていることを考えるとゾッとします。

以前のお住まいと比較して健康面で違いはありましたか。

私は別の場所で居酒屋を経営しており、仕事柄、帰りが夜中や時には明け方になる事がありますが、どんなに蒸し暑い夏も、凍えるような寒い冬でも玄関を開けたとたんにホッとします。今年の夏もジオパワーシステムのみでアパートから移設したエアコンは一度も使用していません。

来客時のお客様の反応はいかがですか。

友人が家に入るとすぐに「夏はさらっとして涼しいね。冬は暖かくて乾燥してなくていいね。これってエアコンじゃないの。」と言っています。

地中熱利用換気のジオパワーシステムにして良かったことは。

地熱の家に住み始めてから2人目の子供が生まれました。安定した室温の中、妻の子育ても少しは楽になっているかなと思います。また、私の仕事が夜間であるため、日中に家にいる事が多いのですが、夏も冬も畳の部屋でごろ寝するのがとても気持ちよく至福の時間です。

地中熱利用換気のジオパワー以外に省エネな取り組みなどされていますか。

この光熱費の高騰や自然災害発生に備え、建築後に太陽光発電を搭載し、蓄電池も設置しました。

地中熱利用換気のジオパワーシステム導入を検討されている方へのメッセージ

やはりすでに地熱の家にお住まいになれている方々の家を見学されてご意見やご感想をうかがったり、実際に体感することをおすすめします。

工場用スポットエアコンとしての地中熱利用

夏場の暑い工場や作業所にお悩みの経営者さまにも
ご好評を頂いている地中熱利用換気システムです。
ぜひご検討ください。ご連絡・ご相談をお待ちしております!

●ご自宅や工場・作業所などの電気代節約・光熱費削減の対策に、地中熱利用換気をお勧めしています。

●カーボンニュートラル・脱炭素に取り組みたい、
工場経営者の方に、おすすめの天然スポットエアコンなどの
下記URLをぜひご覧ください。

天然スポットエアコンのご紹介はこちら
https://ikoken.jp/spotaircon/

その他の施設導入事例はこちら
https://ikoken.jp/jirei/

お問合せフォームはこちらから▽
https://ikoken.jp/contacts/

電話のお問い合わせは、0561-73-6231

─━─━─━─━─━─

地中熱換気システムをオススメしています!
「住宅用」にも「工場用スポットエアコン」にも
伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域
ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年10月02日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付