コラム

【家づくり】地中熱についてご紹介~脱炭素・カーボンニュートラルの住宅・職場環境とは


.
こんにちは、地域密着56年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「地中熱についてご紹介」についてご紹介します。

地中熱

 

地中熱利用のコンセプト

 

目指したのは、自然に近い快適空間。だから健康、だから省エネ。
地中熱利用換気システム「ジオパワーシステム」は、私たちの最も身近にある「自然の恵み」と現代人の知恵「最新の技術」との融合で実現した、省エネシステムです。 四季を受け入れ、自然と共存する暮らしを楽しみ、地球との心地よい環境を築くことで、本当の「快適」を見つめ直して頂ければと思います。

地中熱利用換気システムは多機能型換気システムで、エアコンではありません。ですので、温度の設定はもちろん出来ませんし、それを必要ともしていません。熱源はあくまでも「自然」。それ以上でもそれ以下でもありません。 温熱環境の面から言うと『パッシブ』空調、つまり自然のチカラをそのまま利用し、建築手法や工夫によってそれを最大限に活かすシステムなのです。

地中熱とは

井戸水が夏冷たく感じる、冬暖かく感じるように地中内は外気に影響されずその地域の平均温度で安定しています。特に深さ5m前後の地中熱は地盤の特性により夏は比較的温度が低く、冬は比較的温度が高いことが分かります。
地中熱利用換気のジオパワーシステムはこの深さ5mの地中熱を専用の熱交換パイプにより安価で効率よく利用することができます。

ジオとは

G…Geothermal地中熱利用、E…Economicalエコで経済的、O…Oasis癒しとくつろぎ
ジオパワーシステムは、私たちの足元にある自然のエネルギー「地中熱」を利用し基礎空調を行う24時間計画換気システムです。つまり、冷暖房のように急激に温度を調整するのではなく、換気をしながら建物全体の温度をゆるやかに調整し冷暖房の空調負荷を軽減します。

ジオパワーのロゴマークについて
うずまき状に上へと上がるGEOのロゴは、地中熱を建物で循環させ、世の中を良い循環にしていこうという思いをこめてつくられました。

ジオパワーシステムのしくみ

シンプル、かつ唯一無二のテクノロジー。
ジオパワーシステムは、私たちの足元にある自然エネルギー「地中熱」を利用し基礎空調を行う24時間換気システムです。つまり、冷暖房のように急激に温度を調整するのではなく、換気をしながら建物全体の温度をゆるやかに調整し冷暖房の空調負荷を軽減します。

夏の換気のしくみ

夏の風の流れ暑くて湿った空気を地中熱パイプに送り込み、地中熱で冷やし、床下から吹出します。地中熱パイプ内では「冷気の供給」の他、自然の原理を上手く利用した「除湿」や「空気浄化」の効果も働きます。※基礎部分が蓄熱層となっている為、貴重な自然の冷気を有効利用できます。天井裏に集まった室内の熱気は自動的に排出してくれます。

また、外気導入部分の温度センサーが設定温度以下になると、積極的に夜間冷気を取入れます。意外と見落とされがちなのが、室内の発生熱(電化製品や人体)の逃げ道…。夏場に室温を上げる原因は、太陽熱だけではないのです。

空気の流れを上手に作り、尚且つ自然の冷気を供給できる…ジオパワーシステムの良さを、ご確認下さい。※地下水利用タイプ/ヒートポンプ併用タイプ等あり。ご相談下さい。(※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります)

地中熱

 

冬の換気のしくみ

冬の風の流れ冷たい空気を地中熱パイプ(ジオパイプ)に送り込み、地中熱で温め、床下から吹出します。※基礎部分が蓄熱層となっている為、貴重な自然の暖気を有効利用できます。(輻射暖房効果)また、照明や家電製品・人など、室内の発生熱も有効利用、天井裏に集められた暖気は、再び地中熱パイプへと送られていきます。

しかし、地中熱は、自然の恵みの温度差エネルギーですので、勿論、温度設定はできませんし、暖房機のような暖かさは得られません。しかし、温度の底上げが出来ていますので、例えば暖かさが足りない場合でも、小さなエネルギーで短時間に暖めることができ、省エネです。省エネ床暖房タイプ/ヒートポンプ併用タイプ等あり。ご相談下さい。(※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります)

地中熱

 

換気のしくみ

地中熱利用換気のジオパワーシステムは、「第一種熱交換型換気」です。しかも、通常のシステムとは大きく異なり、熱交換する場所が無償で無限の自然エネルギー「地中熱」ですので、その省エネ効果は抜群です。更に、自然の原理を上手く利用した「空気浄化」や「調湿」効果が働きますので、キレイでおいしい空気が室内を満たします。使用しているファンには、直流のブラシレスモーターを搭載。無駄な消費電力を抑える省エネ設計です。

※通常の換気は、室内空気と外気との入れ替えのこと。夏は暑くジメジメした、冬は乾燥した冷たい外気が、ダイレクトに室内に入り込み、当然のように熱のロスが起こります。又、都市部や幹線道路に面したお宅だと、排気ガスや塵・埃・花粉など、導入する外気自体が汚れていることも…。ただ単に外気を取入れるだけの換気は、逆に安全性が問われてしまうことも考えられます。ジオパワーシステムで、これらの欠点を解決です。
(※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります)

地中熱

※画像、本文はジオパワーシステムサイトより引用

─━─━─━─━─━─
伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

WEBサイトはこちら▼
https://ikoken.jp/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年09月20日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付