コラム

【地中熱】自然エネルギー地中熱利用住宅 導入事例のご紹介*地熱の家に住んだ感想


.
こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「地中熱利用換気システム」をA様に導入した物件のご紹介です。

●ジオパワーシステムを導入した理由は?
地元地方紙の広告を見て、地熱の家完成現場体感見学会に参加しました。最初にシステムを体感してから建築を決めるまでの約6年間、見学会に10カ所以上参加。実際に夏・冬の地中熱の良さを体感したり、すでにお住まいの方々からもお話を聞くことができました。

●以前のお住まいと比較して光熱費に違いはありましたか?
地熱の家に住み始めてから約3年が経過しています。新築時にオール電化にしたので、当然、以前より電気代は上がりましたが、それでもガスや灯油を併用していた頃と比べるとかなり安くなっています。

●ジオパワーシステムを導入して良かった点はありますか?
家中の温度などが一年中安定しているだけでなく、澄みきった空気の循環を感じます。心地よい環境の中で生活することができ、とても安らげています。また、エアコンは一台も取り付けていないんですよ。

●以前と比べて健康面で違いはありましたか?
新築後、アレルギー性鼻炎の症状を持つ孫も同居することになりましたが、地熱の家で暮らし始めてから数ヶ月の間に、その症状はほとんど出ることがなくなりました。ジオパイプの空気浄化の説明は何度も聞いてはいましたが、本当にジオパワーを導入して良かったと思います。

●来客時のお客様の反応はいかがですか?
温度の安定化以外に調湿や空気浄化の効果からか、玄関に入るなり「空気が澄んでいて心地よい」「これなら一年中快適でいいね」と皆が言ってくれます。特に和室は蓄熱に加え、和紙畳の保温効果もあってか、寒い時期は「床があったかいね」とよく言われます。

●地中熱利用システム以外に夏の暑さをしのぐ工夫などされていますか?
夏の期間は南側の広い開口部によしずを設置し、外部からの熱を遮っています。ジオパワーシステムの室内の空気環境にとても満足しているので、今後もエアコンはつけない予定です。

●導入を検討されている方へ何かメッセージをお願いします。
私ほどとはいいませんが(笑)、事前システムの良さを出来るだけ体感することをお勧めします!

また、夏場の暑い工場や作業所にお悩みの経営者さまにも
ご好評を頂いている地中熱換気システムです。
ぜひご検討ください。ご連絡・ご相談をお待ちしております!

カーボンニュートラル・脱炭素に取り組みたい、
工場経営者の方に、おすすめの天然スポットエアコンなどの
ご紹介です!ぜひご覧ください。

天然スポットエアコンのご紹介はこちら
https://ikoken.jp/spotaircon/

その他の施設導入事例はこちら
https://ikoken.jp/jirei/

お問合せフォームはこちらから▽
https://ikoken.jp/reform-form/

電話のお問い合わせは、0561-73-6231

✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜
伊駒建設は、愛知県でも人気のエリアである日進市・長久手市・みよし市・東郷町を拠点に、デザイン性の高いおしゃれなデザイン注文住宅を作っています。高気密高断熱の新築住宅を建てる地元工務店として、家の性能・耐震・外構・コストダウンにこだわり、ハウスメーカーさんとはひと味違う、工務店ならではのアットホームな進め方で、新築住宅の家づくりをご提案しています。土地購入の流れや、土地の建ぺい率、土地探しのコツもご相談いただけます。
断熱材にもこだわっており、寒い床断熱・暑い天井断熱ではなく、基礎断熱・屋根断熱で施工しています。
30坪で建てる家の間取りや坪単価・相場、人気の平屋の間取りやメリット、また住宅ローンの種類・メリットなどもご相談いただけます。気になるイベント・見学会・勉強会などの情報もご案内させて頂きます。

●グリ石蓄熱による節電対策・遠赤外線効果
伊駒建設で導入できる地中熱利用換気のジオパワーシステムのぬくもり(ひんやり)をキープする力についてのご説明です。実は、心地よさの秘密は「床下の石」にあります。
床下のグリ石に蓄熱・蓄冷するジオパワーシステムでは、外気を取り込む床下換気口をなくし、こぶし大のグリ石を床下いっぱいに敷き詰めてあります。 見た目は、「石焼き芋の石」と同じです。
グリ石層(砕石蓄熱層)は表面積がコンクリート床の何十倍にも相当し、非常に蓄熱(蓄冷)効果があります。グリ石層に蓄熱(蓄冷)することで、節電対策にもつながります。 そして安定した地中熱によって温められたグリ石は、遠赤外線効果をもたらしてくれます。この効果を「冬は暖かく、夏は涼しい」室内の空気として取り込んでいます。

─━─━─━─━─━─

地中熱換気システムをオススメしています!
「住宅用」にも「工場用スポットエアコン」にも
伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域
ホームページはこちら▼

トップページ

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram
 
─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年03月09日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付