スタッフブログ

【家づくり】建築家・矢橋 徹先生~熊本在住・優しい笑顔で楽しい打合せ・鋭い指摘・唯一無二の間取り


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとございます。
今日は「建築家・矢橋 徹先生」についてご紹介します。

R+house Meisters Club
矢橋 徹
矢橋徹建築設計事務所 (熊本県)

Profile
1981 熊本県生まれ
2003 日本文理大学工学部建築学科卒業
2005 UID一級建築士事務所勤務
2008 森繁建築研究所勤務
2013 矢橋徹建築設計事務所設立
2020 崇城大学非常勤講師
趣味 カメラ(NIKON)、自転車
Yabashi Tohru
URL : http://www.yabashi-aa.com/

合理的で美しく在ること。
何世代も愛される住まいであること。
自然に対し誠実であること。

今日は、建築家・矢橋徹先生が手掛けた「隠れ部屋のある家」をご紹介します。
矢橋先生は熊本県出身のアトリエ建築家で、家事動線のいい間取りや周辺地域に溶け込む
デザイン住宅が得意な建築家です。
2013年に「矢橋徹建築設計事務所」を設立後、2016年には「GOODDESIGN賞」金賞、2020年には
「第31回くまもと景観賞」奨励賞を受賞するなど数々の賞を受賞。また新建築住宅特集や都市計画など
多数の雑誌にも取り上げられています。

それでは早速、「隠れ部屋のある家」のお施主様I様邸の外観からご紹介していきます。
シンプルで飽きのこないスタイリッシュな外観は、
建物全体に奥行やリズムがでるように工夫されています。

I様邸は「ホームパーティーなどで、人が集まれる家がいい」というご要望でした。それから、
「キッチンからリビング・ダイニング・洗面所を見渡せるようにしたい」ということで
キッチンを中心に設計。キッチンからLDK全体を見渡せる設計ですと、家族がどこにいてもキッチンにいる奥様とコミュニケーションがとれるので、みなさんとても満足されています。

キッチンから続く清潔感のある洗面所。
キッチンのすぐ横にあるので、
料理をしながら子どもたちの様子を見守ることができます。

畳スペースはお子様が遊んだり、お昼寝したりするために設置しました。
用途が自由な畳スペースは近年、若い世代に人気を集めています。
定番の緑色のほかにも柔らかな色合いの白茶色やシックな色合いの灰桜色などカラーが豊富にありますので、
お部屋の雰囲気にぴったりなカラーを見つけることができます。

そして、空間の中央にある柱は、和室を個室に変更したときに必要になるものです。
「もしかしたら将来、母と同居をするかもしれない」というI様のご要望を踏まえた心温まる設計です。
玄関にはお子様と旦那さまの自転車をオブジェのように飾って置けるように少し広めに設計されています。
緩やかな曲線を描いた上がり框が玄関ホール全体を優しい雰囲気に。
玄関ホールもお施主様のこだわりをしっかり反映した造りに仕上がっています。

さて、I様邸は「隠れ部屋のある家」という名前の通り、ご主人こだわりの隠れ部屋があります。部屋の入口が「どんでん返し」になっていて、どこにあるのか?どこから入るのか?
本当にわからない設計になっています。ご主人は大満足です。
これもアトリエ建築家ならではの要望を形にする設計です。

✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜
伊駒建設は、愛知県でも人気のエリアである日進市・長久手市・みよし市・東郷町を拠点に、デザイン性の高いおしゃれなデザイン注文住宅を作っています。高気密高断熱の新築住宅を建てる地元工務店として、家の性能・耐震・外構・コストダウンにこだわり、ハウスメーカーさんとはひと味違う、工務店ならではのアットホームな進め方で、新築住宅の家づくりをご提案しています。土地購入の流れや、土地の建ぺい率、土地探しのコツもご相談いただけます。
断熱材にもこだわっており、寒い床断熱・暑い天井断熱ではなく、基礎断熱・屋根断熱で施工しています。
30坪で建てる家の間取りや坪単価・相場、人気の平屋の間取りやメリット、また住宅ローンの種類・メリットなどもご相談いただけます。気になるイベント・見学会・勉強会などの情報もご案内させて頂きます。

●粉塵除去率について
伊駒建設で導入できる地中熱利用換気のジオパワーシステムの、粉塵除去率は、花粉程度の大きさ(5μm)の粉塵では、90%以上除去できていることが確認されています。また、PM2.5(ここでは2.5μm以下の粒子を表す)のカットについてもある程度の効果があると言えます。(※粉塵除去の効果は地域、条件等により異なります)
伊駒建設では、ジオパワーシステムの家や施設でお過ごしのお客様から「花粉症がやわらいだ」「空気がキレイですがすがしい」「子どものぜん息の症状が和らいだ」「副鼻腔炎の症状が減った」などといった健康についての嬉しい声を頂戴しております。

─━─━─━─━─━─
 
「建築家と建てる家を、身近に、手軽に」
アールプラスハウス日進みよし
produced by 伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域
 
ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/
 
スタッフブログはこちら▼
https://ikoken.jp/staffblog/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

 
─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年05月23日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付