コラム

【家づくり】建築家 木内浩司先生~土地(環境・風土・方位)が持つ特性に寄り添うデザインスタイル~


.
こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は建築家 木内浩司先生についてご紹介します。

リビング

建築家 木内浩司
KIUCHI KOJI
words worth craft一級建築士事務所
住宅設計で大切なことは2つあります。1つは土地(環境・風土・方位)が持つ特性に寄り添い、最適なアイデアを導くこと。2つめは対話により住まう人の想いを読み取ること。家族の距離感と笑顔の姿を想像し、街並みや環境にそっと溶け込む住宅建築を目指しています。

PROFILE
1976年 香川県生まれ
2000年 東和大学工学部建築工学科 卒業
2001年 設計事務所勤務
2010年 words worth craft 設立

建築家の思い

子供の頃からプラモデルや機械いじりなど、モノづくりが好きだったという木内氏。建築の世界に入ってからは挫折も味わいながらも、多くの人と出会いながら建築を学んできたといいます。「似たような建物がズラーっと並ぶ風景には違和感を感じます」周辺環境を徹底的に観察し、その土地に合う理想の暮らしを実現させてきました。

度々天才肌とも言われますが、「天才肌なんかじゃないですよ。お施主様に提案するまでには実は何十個もプランを描いて悩みながら検討しているんです」とはにかみながら話してくれました。とことん追求してくれるから、安心して新しい暮らしを始められます。そう思わせてくれる建築家の一人です。

理想の過ごし方をカタチにKeyとなるのは土地の特徴を読み解くチカラです。

テラス

新しい住まいでどんな風に過ごしたいですか。

最初のお打ち合わせで必ず聞くようにしている質問です。間取りでもなく広さでもなく、教えてほしいのはお施主様の描くこれからの過ごし方です。毎日家族で食卓を囲みたい、仕事タイムは集中して、仕事後は素に戻ってリラックスしたい、家事のストレスを忘れて過ごしたい、家の中でも自然を感じていたいなど。

「プランを作っていくうえでとても重要なポイントで、必ずそこから設計を始めたいと思っています。」と木内氏は話します。そして、描いた理想の過ごし方をカタチにするためにもう一つKeyとなるものがあります。それが建築家ならではの土地の特徴を読み解くチカラです。事前に数値を調べるのは当たり前です。

その土地がどのような環境にあるのか、風はどこから吹いてくるのか、そして方位や隣家との関係など、建築家は実際にその土地に足を運び、その目で多くの要素を確かめたうえでプランに反映させています。土地の特徴を最大限に生かす建築家との家づくりです。

さて、あなたの土地を建築家はどのように読み解いてくれるのでしょうか。

トレーニングルーム

その街に存在するということ

訪れたその土地は、新しい住宅が混在するノスタルジックな雰囲気が残る街並みの角地にありました。隣家との距離感やここを毎日通る人への配慮から、住まいには抜け感を持たせたいと考えた建築家は、シンプルな箱型に大胆にスリットを入れ、重厚でありながら軽やかさも感じさせる印象的な外観を設計しました。

隣家の位置や風の吹く方向を配慮し土地に対して45°傾けることで、プライバシーを保ちつつ、光と風が優しく抜けていく住まいになりました。スリットを通じて繋がるのは、趣味時間を充実させるためのトレーニングルームです。離れているようでひと繋がりでもあるような不思議な空間は、移動のたびに気持ちの切り替えも愉しめます。

街と繋がり、家族が心地よい距離感で穏やかに暮らせる「自分たちならではの過ごしやすくて帰りたくなる家」がカタチになりました。

吹き抜け階段

外観

街並みに佇む2つの箱

南東から優しい風を肌で感じながら、平屋に囲まれた土地とその周辺環境を入念に観察します。この住まいには、アイコン的な存在感と穏やかに過ごせる設えが必要だ、そう感じた建築家は、隣家との距離や方位を考慮し斜めに配置した建物を、なんと2つの箱に分けてスライドさせました。

愛車を停める余白をつくりながら、見た目のボリュームを抑えるという絶妙なバランスを生み出しました。玄関を抜けた先には贅沢に風景を切り取る窓があります。北側の空が気持ちよく抜けていたことまでも、建築家は見逃しません。「周辺からの目線を気にせずお家時間を愉しみたい」という理想を叶えるためにリビングは2階に配置しました。

日照時間や隣家の窓位置から慎重に配した大きな窓は、心地よく日差しを取り込むのに外からの目線は気になりません。寝室と繋がるバルコニーでまったりとお酒を愉しめる、ホテルライクな空間もお施主様ご夫妻のお気に入りとなりました。

伊駒建設では、愛知県内で、建築家と工務店がつくる家を建てています。
建築家との内容の濃いヒアリングと、工務店の高い建築技術をコンビネーションさせた、地域密着の家族の健康を守る省エネ住宅をご提案しています。

新築の相談はこちら▼
https://ikoken.jp/study-lp-kobetsu/

リフォーム相談はこちら▼
https://ikoken.jp/reform-lp/

─━─━─━─━─━─

個性をカタチに、賢い家づくり
あなたが知らない、
新しい家づくりのカタチ

伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

スタッフブログはこちら▼
https://ikoken.jp/staffblog/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2024年04月10日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付