コラム

【地域情報】 愛知県人気エリア 長久手市の防災マップ ハザードマップの紹介 地震や水害に備える生活


.
こんにちは、地域密着57年 みよし市を始め、長久手市、東郷町、豊明市などを拠点にする、愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は伊駒建設の施工エリア内の「愛知県人気エリア 長久手市の防災マップ ハザードマップの紹介 」についてのご紹介です。

長久手市では、災害に備えていただくため下記のとおり各種防災マップを作成しております。あらかじめ危険箇所、避難場所などを確認いただき、家庭や地域での防災対策に活用してください。

長久手市防災マップ(ハザードマップ)

長久手市では防災マップ(ハザードマップ)を作成し市民の皆様に提供しております。このページで公開しているマップは令和5年3月に全戸配布したものと同じものです。
https://www.city.nagakute.lg.jp/material/files/group/12/hazardmap-front.pdf

https://www.city.nagakute.lg.jp/material/files/group/12/hazardmap-back2.pdf
防災マップは、市役所本庁舎1階にある市民課の待合コーナーや、北庁舎2階にある安心安全課の窓口、アピタ地下1階のNピアで配布しています。

長久手市 防災

長久手市徒歩帰宅支援マップ

この地図は、東海地震の発生が予想され、警戒宣言が発せられた場合や、大規模地震が発生した場合など、公共交通機関が停止した場合に、徒歩で帰宅する方を支援するため、マップ上に記載されている、徒歩帰宅支援ステーションなどで配布できるよう、長久手市が作成したものです。
令和3年度から避難所、一時避難場所の指定が一部変更となっていますので、最新の指定状況については避難所の一覧ページ、一時避難場所の一覧ページを御覧ください。

https://www.city.nagakute.lg.jp/material/files/group/12/h31zenzu.pdf
長久手市徒歩帰宅支援マップは、市役所北庁舎にある安心安全課の窓口で配布しています。

長久手市 防災

わが家の防災対策

災害は、突然襲ってきます。そのとき家族が一緒とはかぎりません。災害がいつ発生しても適切な対応がとれるよう、日頃から家族でよく話し合っておくことが大切です。

1 家族の防災会議を開こう
家族が離ればなれになったときの一時避難場所、避難所、連絡方法について確認しましょう。また、災害時の役割分担について決めておきましょう。

2 隣近所との協力関係をつくっておこう
火災や救助活動に備えて、隣近所と協力し合える関係を日頃からつくっておきましょう。また、町内会、自治会などの防災訓練にも積極的に参加しましょう。

3 建物の状態を知っておこう
地震時の家屋の倒壊に備えて、「耐震診断」をしましょう。倒壊の恐れがあるという結果が出た場合には、専門家に相談して必要な補強を行いましょう。

4 家の周りの危険箇所をチェックしておこう
ブロック塀、石塀、プロパンガスボンベなど、地震時に倒壊の可能性のあるものをチェックし、必要に応じて修理や補強を行いましょう。

5 家具などの転倒防止をはかろう
地震の負傷でもっとも多いのが、家具の転倒や食器の落下によるものです。転倒防止金具やフック、飛散防止フィルムなどを使って、けがの防止をはかりましょう。

6 火を使う器具とその周りを点検しよう
耐震自動消火装置の付いていない石油ストーブは使わない。ガスコンロ、電熱器の周りに燃えやすいものを置かないなどして、出火を極力防ぎましょう。

7 消火用具の準備をしておこう
出火に備えて、消火器やバケツを火に使う器具の周りに備えましょう。また、消火用水や断水時の生活用水として使えるように、ふろに水をためておくことを習慣にしましょう。

8 非常持ち出し袋を準備しておこう
非常時に備え、懐中電灯、ラジオ、水、食料をリュックなどにまとめ、すぐに取り出せるところに置いておきましょう。

長久手市 防災

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

伊駒建設の家づくり https://ikoken.jp/kimitsudannetsu/
施工事例はこちら https://ikoken.jp/workstag/平屋/
家づくり勉強会はこちら https://ikoken.jp/study-lp/

✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜

伊駒建設では、日進市・長久手市を中心に、耐震等級3の地震に強い家をご提案しています。
建築家と工務店が建てる家のご相談をお待ちしております。

リフォーム相談や庭づくり相談・建て替え相談も受付中です。

─━─━─━─━─━─

個性をカタチに、賢い家づくり
あなたが知らない
新しい家づくりのカタチ

#伊駒建設 株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2024年03月22日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付