コラム

【家づくり】ZEH(ゼッチ:ゼロエネルギーハウス)のメリット~太陽光発電と健康で快適について


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「ZEH住宅のメリット~健康で快適について」についてご紹介します。

●ZEHにする条件の一つが高断熱住宅であること
高断熱住宅は、冬でも暖房機器に頼り過ぎずに快適な温熱環境(室温)を保つことができるので、高断熱であるほど多くのメリットを享受できます。
その際、どの程度の断熱性能が望ましいかですが、高断熱にするほど建築費もかさみます。

そのため伊駒建設では、建築費と光熱費のベストバランスを考えてHEAT(ヒート)20の「G2グレード」を断熱の標準仕様にしています。また、高い気密性能も保持していますので、より断熱性能の効果を発揮しやすくなります。

●光熱費を気にせず、身体に優しい暮らしができる
建築費と光熱費のベストバランスHEAT20「G2グレード」の断熱性能
伊駒建設では国の基準や長期優良住宅の基準を大きく上回る、全国トップクラスの断熱性能HEAT20の「G2グレード」を標準仕様としています。そのため暖冷房費を抑えながら健康で快適に過ごせる室温を保てます。

●高性能な断熱材と窓について
高断熱住宅を実現するためには、高性能な断熱材と窓を選ぶことが必要です。伊駒建設では全国一律ではなく、地域ごとに決められている最適な断熱仕様を選択しています。本当にお客様にメリットのあるものを提供するために「性能とコスト」の両面から検討しています。

●暖かい住まいがもたらすこと
◇部屋がひんやりしないので、朝から気持ちよく目覚められる
毎日ぐっすりと眠るために「睡眠環境」は大切です。睡眠環境は「光」「室温」「湿度」「静音」が大きく影響します。なかでも「室温」は重要なポイントで、「高断熱住宅」は温度変化が起きにくいので、安定した「睡眠環境」を創出します。

◇どの部屋にいても快適な室温をキープ
高断熱住宅の特徴は、部屋ごとの温度ムラが小さいこと。どこにいても我慢のいらない心地よさを体感できます。また、家のなかで寒かったり暑かったりする状態を繰り返すと動脈硬化が進みやすいことがわかっています。部屋ごとの温度差が小さいことは健康面においてもメリットがあります。

◇冬でも裸足で過ごせる!床がヒヤッとしない
伊駒建設では基礎断熱が標準仕様のため、家の足元である基礎からしっかりと断熱しているので、床下の空気も冷たくありません。床暖房をつけなくても床が冷たくなく、冬もスリッパ無しで快適に過ごせます。

◇寒さは万病のもと!暖かいだけで病気になりにくくなる
高断熱住宅に住みかえた結果、アレルギー性疾患や気管支喘息などの症状が改善した人の割合が増えたという研究データがあります。高断熱住宅に住むことで、多くの健康改善効果を期待できます。

◇病気や認知症を予防して医療費・介護費を削減
[介護費]約75万円×4年=300万円を削減

高断熱住宅に住むと健康寿命を延ばすことや、脳神経を若く保つことができるため、認知症を予防する効果があることがわかっています。病気にかかる機会が減るので、結果的に医療費・介護費の削減にもつながります。介護費は2021(令和3)年度「生命保険に関する全国実態調査」によると一時的な費用だけでも平均74.4万円/年かかっています。高断熱住宅での暮らしは、健康に過ごせる時間が増え、楽しいことに時間とお金を使えそうです。

伊駒建設では、新築・リフォーム問わず快適な空間で健康に暮らせて、光熱費の経済的な負担も減る“高気密・高断熱の家“にとことんこだわっています!
お気軽にご相談ください。

✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜ ✽.。.:*・゜
伊駒建設は、愛知県でも人気のエリアである日進市・長久手市・みよし市・東郷町を拠点に、デザイン性の高いおしゃれなデザイン注文住宅を作っています。高気密高断熱の新築住宅を建てる地元工務店として、家の性能・耐震・外構・コストダウンにこだわり、ハウスメーカーさんとはひと味違う、工務店ならではのアットホームな進め方で、新築住宅の家づくりをご提案しています。土地購入の流れや、土地の建ぺい率、土地探しのコツもご相談いただけます。
断熱材にもこだわっており、寒い床断熱・暑い天井断熱ではなく、基礎断熱・屋根断熱で施工しています。
30坪で建てる家の間取りや坪単価・相場、人気の平屋の間取りやメリット、また住宅ローンの種類・メリットなどもご相談いただけます。気になるイベント・見学会・勉強会などの情報もご案内させて頂きます。

─━─━─━─━─━─
伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

 
WEBサイトはこちら▼
https://ikoken.jp/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram
 
─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年05月04日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付