コラム

【地中熱】地中熱利用換気システムのしくみ アクティブ・パッシブ・夏のしくみ・冬のしくみ:地熱ってなに?


こんにちは。
愛知県日進市米野木町の工務店 伊駒建設です。
今日は伊駒建設が取り組んでいる
「地中熱利用換気」の ジオパワーシステム の
「夏・冬・換気のしくみ」と
「パッシブ地中熱」と「アクティブ地中熱」についてご紹介します。

●夏のしくみ

暑く湿った夏の空気を深さ5メートルの専用の熱交換パイプ(ジオパイプ)に送り込み、地中熱で冷やし、床下から吹出します。

ジオパイプ内では「冷気の供給」の他、自然の原理を上手く利用した「除湿」や「空気浄化」の効果も働きます。
※基礎部分が蓄熱層となっている為、貴重な自然の冷気を有効利用できます。天井裏に集まった室内の熱気は自動的に排出してくれます。

また、外気導入部分の温度センサーが設定温度以下になると、積極的に夜間冷気を取入れます。

意外と見落とされがちなのが、室内の発生熱(電化製品や人体)の逃げ道です。
夏場に室温を上げる原因は、実は太陽熱だけではないのです。

空気の流れを上手に作り、尚且つ自然の冷気を供給できる、そんな地中熱利用換気のジオパワーシステムの良さを、ぜひ知って頂きたいです。

※地下水利用タイプ/ヒートポンプ併用タイプ等ありますのでご相談下さい。
※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります。

●冬のしくみ

冬の冷たい空気を #地中熱パイプ(ジオパイプ)に送り込み、地中熱で温め、床下から吹出します。
基礎部分が蓄熱層となっている為、貴重な自然の暖気を有効利用できます。(輻射暖房効果)

また、照明や家電製品・人など、室内の発生熱も有効利用、天井裏に集められた暖気は、再び地中熱パイプへと送られていきます。

しかし、地中熱は、#自然の恵み の 温度差エネルギーですので、もちろん、温度設定はできませんし、暖房機のような暖かさは得られません。

しかし、温度の底上げが出来ていますので、例えば暖かさが足りない場合でも、小さなエネルギーで短時間に暖めることができ、省エネになります。

省エネ床暖房タイプ/ヒートポンプ併用タイプ 等ありますので、ぜひ相談下さい。
※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります

●換気のしくみ

換気ジオパワーシステムは、「第一種熱交換型換気」です。
しかも、通常のシステムとは大きく異なり、熱交換する場所が無償で無限の自然エネルギー「地中熱」ですので、その省エネ効果は抜群です。

更に、自然の原理を上手く利用した「空気浄化」や「調湿」効果が働きますので、キレイでおいしい空気が室内を満たします。
使用しているファンには、直流のブラシレスモーターを搭載しており、無駄な消費電力を抑える省エネ設計です。

通常の換気は、室内空気と外気との入れ替えのことを指しています。

夏は暑くジメジメした、冬は乾燥した冷たい外気が、ダイレクトに室内に入り込むことで、当然のように熱のロスが起こります。
また、都市部や幹線道路に面した場所では、排気ガスや塵・埃・花粉など、導入する外気自体が汚れていることもあります。

ただ単に外気を取入れるだけの換気は、逆に安全性が問われてしまうことも考えられます。そこで地中熱利用換気のジオパワーシステムで、これらの欠点を一気に解決できます。
※調湿・空気浄化効果は地域や条件等により異なります。

【パッシブとアクティブの違い】
パッシブ地中熱とアクティブ地中熱 の比較

冷媒による熱交換により冷暖房機器の効率を高める「アクティブ地中熱」と違い、空気で熱交換し換気をしながらゆっくりと温度調整するのが「パッシブ地中熱」の特徴です。埋設深度も約5m~7.5mと浅いので導入コストも安くなります。※ジオパワーシステムにはヒートポンプを利用したタイプもあります。

伊駒建設が加入している、地中熱利用換気のジオパワーシステム会とは、地中熱利用の特許工法「ジオパワーシステム」の考え方に共感し、ジオパワーシステム会本部と技術提携を交わした企業のボランタリーチェーングループです。自然エネルギーの活用により、環境、人々の健康をライフスタイルや職場環境の提案から改善していくことで社会貢献を目指している会です。

個人のご家庭、法人の職場環境の改善など、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

地中熱利用換気システムを取り入れ、
カーボンニュートラル・脱炭素に取り組むことで
地中温暖化の軽減につながっています。

伊駒建設株式会社
愛知県日進市米野木町土岡109
電話:0561-73-6231

記事掲載日:2023年02月18日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付