コラム

【家づくり】リフォーム補助金➀(高断熱窓の設置)


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「リフォーム補助金➀(高断熱窓の設置)」についてご紹介します。

※環境省WEBサイトより引用

【住宅の省エネリフォームへの支援の強化】
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上に資する改修や高効率給湯器の導入などの住宅省エネ化への支援を強化する必要があり、
国土交通省、経済産業省及び環境省は、住宅の省エネリフォームを支援する新たな補助制度を創設するとともに、
3省の連携により、各事業をワンストップで利用可能(併用可)とします。

・工事内容
高断熱窓の設置
・補助対象
高性能の断熱窓(熱貫流率(Uw値)1.9以下等、建材トップランナー制度2030年目標水準値
を超えるもの等、一定の基準を満たすもの)
・補助額
リフォーム工事内容に応じて定める額(補助率1/2相当等)上限200万円/戸

【事業目的】
・既存住宅の早期の省エネ化による、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)。
・2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献。
・2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献。

【窓断熱改修の例】
・内窓設置
既存窓の内側に新たに窓を新設するもの、又は既存の内窓を取り除き新たな内窓に交換するもの
・外窓交換
古いサッシの枠に重ねて新たなサッシを取り付けるもの(カバー工法)、または古いサッシを枠ごと取外し、新しい断熱窓を取り付けるもの(はつり工法)
・ガラス交換
既存窓のガラスのみを取り外し、 既存枠をそのまま利用して、 複層ガラス等に交換するもの


※経産省WEBサイトより引用

当社では、快適な空間で健康に暮らせて、光熱費の経済的な負担も減る“高気密・高断熱の家“にとことんこだわっています!
お気軽にご相談ください。
─━─━─━─━─━─
伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・長久手市・みよし市・東郷町・豊田市・名古屋市など愛知県全域
 
WEBサイトはこちら▼
https://ikoken.jp/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

 
─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年01月05日







会社概要
イベント参加申込
スタッフブログ
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付