コラム

【家づくり】「住まいとお金シリーズ」いい家の選び方~コストバランス・家の安全性・燃費


.
こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「住まいとお金シリーズ」いい家の選び方と「知っておきたい基礎知識」意外と大切!コンセント配置についてにご紹介します。

「住まいとお金シリーズ」いい家の選び方

一生に一度、建てられるかどうかのマイホームだからこそ、こだわりたいところってたくさんありますよね。
そこで、今日は一生住み続けたいと思える理想の家をつくるためのポイントをご紹介します。

住まいとお金

ポイント1:家を建てるときのコストを知って、無駄をなくそう!

注文住宅は、構造上に問題ない限り、天井の高さや収納など間取りや仕様をお客さまのご希望通りに建てることができます。
しかし、規格外の建物を計画すると、材料も手間も増えてしまい、その加工費が発生します。
また、打ち合わせや建築途中に仕様変更とした場合、大工さんへの手間賃や経費も増えてしまいます。
このような「原材料」「手間賃」「経費」といったコストはなるべく削減し、賢く家を建てましょう。

住まいとお金

ポイント2:「家の安全性」は大前提!

自然災害が多く、地震大国とも言われる日本での家づくりでは地盤チェックはもちろん、耐震性能や素材選びも大切です。
建物を支える地盤調査は入念に実施します。地盤改良・地盤保証も万全の体制で行い、
構造計算や耐震等級3の取得を選択し、建材も安心して暮らせるような材料を選びましょう。

住まいとお金

ポイント3:家の「燃費」にもこだわろう

車を購入するときに燃費を意識するように、家を建てるときにも燃費にもこだわりましょう。
家の燃費とは冷暖房などのランニングコスト(光熱費)です。一生住む家だからこそ、月々のランニングコストをできるだけ抑えられる住まいにこだわりましょう。

伊駒建設では、上記3つのポイントを踏まえた家づくりをご提案しています。
お気軽にお問合せください。

「知っておきたい基礎知識」意外と大切!コンセント配置について

家づくりをする上で、コンセントの数や位置について悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
動線を考えながらしっかり配置を考えている方もいらっしゃれば、設備や間取りなどに気を取られてしまいコンセントの位置は二の次という方もいらっしゃるかもしれません。

せっかくこだわりの空間をつくるなら、コンセントの数や位置にも注意を払い、より快適で素敵な空間に仕上げたいものですね。そのためには、ライフスタイルをもとに適切なコンセントの数や位置を事前に確認することが大切です。

コンセント

家事が楽になる家電といえば、ルンバやダイソンなどのコードレスクリーナーが挙げられますよね。
当社でも家事楽家電のコンセント位置のご相談はよくあります。
今や定番の「ルンバの基地がほしい」はよくあるご希望です。邪魔にならない場所に設置します。
よくある配置はパントリーの足元です。階段の1番下の段に設置したこともありますよ。

よく使う家電の場合は、収納場所とコンセントの位置をセットで考えるので「うっかりコンセントをつけ忘れた!」ということにはなりにくいですが、快適に家事をするためにもしっかりとコンセントの位置を検討しましょう。

家族全員がスマホを持つ時代ですので、充電場所はリビングや寝室はもちろん、スタディコーナー・ご主人の書斎・奥さま家事コーナーなど、部屋のあちこちに必須となります。

コンセント

一方、忘れがちなのが家の外で使うコンセントです!
例えば、電気自転車の充電スタンド、ケルヒャー(高圧洗浄機など)、防犯カメラなど日常使うもののほかにも、BBQやイルミネーション、DIY、ガーデニングを楽しみたいという方は屋外にコンセントがあると便利ですよね。

あとからコンセントを付けることも可能ですが、別途工事費がかかりますし、見た目にも影響する可能性があります。
「うっかり」をなくすためにも間取りや設備などをしっかり確認しましょう。

コンセント

また、ベッドサイドに置くライトやスマホの充電器のコンセントがなくて延長コードを使ったり、ダイニングで鍋やホットプレートを使用したりしているときに電気コードに引っかかりそうになって危ない思いをしたことってありませんか。そんな場合にはフロアコンセントを設置するという方法もあります。

コンセント

↑フロアコンセントはこんな感じに仕上がります。

コンセントの配置

永く暮らす家だからこそ、使い勝手にもとことんこだわりたいですよね。
快適な暮らしを実現するためにも、ぜひ当社にご相談ください。

建築家がライフスタイルに合わせて最適なプランをご提案いたします。
もちろん、コンセント以外のことも大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。

伊駒建設ではお客様のご要望をしっかりとお聞きし、その上で建築家がお客様のライフスタイルにぴったりなデザインをご提案します!

地域密着で創業57年の地元工務店として、
新築・リフォームのご相談受付中
お気軽にご相談ください。
電話0561-73-6231

お問い合わせはこちら▽
https://ikoken.jp/contacts/
─━─━─━─━─━─
 
個性をカタチに、賢い家づくり
あなたが知らない、
新しい家づくりのカタチ

伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

WEBサイトはこちら▼
https://ikoken.jp/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2024年04月17日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付