スタッフブログ

【建築実例】街並みに溶け込む三角屋根の家~ゆとりのある家事室・フレキシブルに使える和室


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は建築実例の「街並みに溶け込む三角屋根の家」についてのご紹介です。

家族構成:ご夫婦+子ども2人 UA値:0.44w/㎡k C値:0.6c㎡/㎡ 建築家:中村文典

☆街並みに溶け込む三角屋根の家
・リビングダイニング、テラス、和室を見渡せる対面キッチン
・ゆとりのある家事室(洗濯物の室内干し、アイロン掛け、たたむ作業に重宝します。)
・フレキシブルに使えるコンパクトな和室
・玄関横の手洗いコーナー(帰宅後にすぐ手が洗えるので習慣づけやすく、来客にもすすめやすいです。)

「隣との間を広く取れる場所に堂々と建てたかった」というご主人の望みがかない、150坪のゆったりした敷地で、広い前庭の向こうに三角屋根の外観が見えます。ほかにはない個性を主張しつつ、巧みなカラーコントロールで古い家が多いこの地域の街並みに馴染む外観になりました。

●伊駒建設が高性能住宅である理由
暮らしを豊かにする大きな役割が家にはあります。
長きにわたって暮らす場所だからこそ健康に良いとされる18℃以上の室温を、
お金を気にすることなく保ち、きれいな空気の中で快適に過ごしていただきたい。
大きな地震が来ても壊れない家。
大切な家をいつまでも使い続けられるように。
未来を見据えた住宅を「伊駒建設」はつくっています。

●長きにわたって光熱費を抑えて豊かに暮らす
◆高断熱
「冬あたたかく、夏は涼しい、暖冷房費を抑えた快適な暮らし」の実現。
さらに家じゅうの温度差がほぼなく、どこにいても快適な家が理想です。
そのためにも室内の熱を逃がさない工夫=高い断熱性能が必要です。
◆高気密
断熱性能と同じくらい重要なのが「気密性能」です。快適な室温を暖冷房費を抑えて保つためには、
家の隙間から熱を逃さない工夫=高い気密性能が必要です。
また、家の中をくまなく換気するためにも、実はなくてはならないものです。
◆高耐震
地震大国の日本では、常に地震のリスクと隣り合わせです。
大地震がもし起きても、安全で、建て替えや修理のリスクも小さい家、そのまま住み続けられる家が理想です。
◆高耐久
家は建てたら終わりではなく、建ててからが始まりです。
いつまでも快適に安心して暮らしていただきたいから、経年劣化しにくく
メンテナンスのしやすい素材選びや施工を行っています。

施工事例はこちら▽
https://ikoken.jp/works/1700029/

その他の施工事例はこちら▽
https://ikoken.jp/works/

お問い合わせはこちら▽
https://ikoken.jp/websoudan-info/

伊駒建設では、快適な空間で健康に暮らせて、光熱費の経済的な負担も減る“高気密・高断熱の家“にとことんこだわっています!お気軽にご相談ください。

伊駒建設は、愛知県でも人気のエリアである日進市・長久手市・みよし市・東郷町を拠点に、デザイン性の高いおしゃれなデザイン注文住宅を作っています。高気密高断熱の新築住宅を建てる地元工務店として、家の性能・耐震・外構・コストダウンにこだわり、ハウスメーカーさんとはひと味違う、工務店ならではのアットホームな進め方で、新築住宅の家づくりをご提案しています。土地購入の流れや、土地の建ぺい率、土地探しのコツもご相談いただけます。
断熱材にもこだわっており、寒い床断熱・暑い天井断熱ではなく、基礎断熱・屋根断熱で施工しています。
30坪で建てる家の間取りや坪単価・相場、人気の平屋の間取りやメリット、また住宅ローンの種類・メリットなどもご相談いただけます。気になるイベント・見学会・勉強会などの情報もご案内させて頂きます。

●地中熱とは
伊駒建設では、地中熱を利用した換気システムを導入して頂くことが可能です。
日本は四季があるため、この地中熱をしっかり活用できる地域です。
井戸水が夏に冷たく感じる、冬に暖かく感じるように、地中内は外気に影響されず、その地域の平均温度で安定しています。特に深さ5m前後の地中熱は地盤の特性により夏は比較的温度が低く、冬は比較的温度が高くなっています。地中熱利用換気のジオパワーシステムはこの深さ5mの地中熱を専用の熱交換パイプにより安価で効率よく利用することができます。

●地中熱利用のコンセプト
地中熱利用換気システムで目指したのは、自然に近い快適空間です。
だから健康で、省エネな住空間・職場空間の空気環境になります。
地中熱利用換気システム「ジオパワーシステム」は、私たちの最も身近にある「自然の恵み」と現代人の知恵「最新の技術」との融合で実現した、省エネシステムです。
日本では当たり前の四季による温度差を受け入れ、自然と共存する暮らしを楽しみ、地球との心地よい環境を築くことで、本当の「快適」を見つめ直して頂ければと思っています。

伊駒建設で採用できる地中熱利用のジオパワーシステムは多機能型換気システムで、エアコンではありません。ですので、温度の設定はもちろん出来ませんし、それを必要ともしていません。熱源はあくまでも「自然エネルギー」で、それ以上でもそれ以下でもありません。 温熱環境の面から言うと『パッシブ』空調、つまり自然のチカラをそのまま利用し、建築手法や工夫によってそれを最大限に活かすシステムになります。

─━─━─━─━─━─

「建築家と建てる家を、身近に、手軽に」
アールプラスハウス日進みよし
produced by 伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

本写真画像は全国各地のR+house ネットワーク加盟工務店が施工した物件を撮影したものを同ネットワーク全体の広告宣伝のために使用しているものであり、当該物件が特定の工務店等の施工物件であることを保証するものではありません。

記事掲載日:2023年05月02日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付