スタッフブログ

【建築実例】おおらかな空間でのびのびと暮らす ハイスペックキッチンで家事動線にこだわった家


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「おおらかな空間でのびのびと暮らす家」についてのご紹介です。

家族構成:ご夫婦+子ども2人 UA値:0.47w/㎡k C値:0.32c㎡/㎡ 建築家:鹿田健一朗

☆おおらかな空間でのびのびと暮らす家
・室内を広く使える大型収納スペース
・空や緑を切り取る吹抜け
・開放的な気分で過ごせる庭のウッドデッキ
・使い勝手のいいハイスペックキッチン
・何かと重宝する畳スペース

デザインとは「美しさ」や「使いやすさ」などを考慮して形態を立案・創意工夫すること、または考案されたもの、そのものを指します。住宅づくりにとってもデザインは大切な要素であり、建築家が最も得意とすることのひとつです。

●目に見えないデザイン、パッシブデザイン
(パッシブデザインとは、冬はあたたかく、夏は涼しい。ここちよく、おそれでいて光熱費のかさまない温熱環境をデザインします。)

家づくりで大切にしているもののひとつが「パッシブデザイン」です。伊駒建設では、目に見えない空気や熱に対しても、特性を最大限に活かしたプランニングをします。
近隣から落ちる影を読み、配置を考え、窓の位置を決めます。

「1階は影になる時間が長いので、2階にリビングを持ってこよう」「吹き抜けの窓から1階に光を入れよう」
太陽に抗わず、素直にデザインします。「夏の日差しが入りやすい方位の窓なので、庇の奥行きを長くしよう。袖壁をつけて太陽光を遮ろう」「西日が強いので思い切ってこの面は閉じよう」
地域、敷地条件によって最適な答えは違います。性能値では測れない、ここちよい住まいを最小限の人工エネルギー(光熱費)で実現するために建築家が知恵を絞ります。

施工事例はこちら▽
https://ikoken.jp/works/1700027/

その他の施工事例はこちら▽
https://ikoken.jp/works/

お問い合わせはこちら▽
https://ikoken.jp/websoudan-info/

伊駒建設では、快適な空間で健康に暮らせて、光熱費の経済的な負担も減る“高気密・高断熱の家“にとことんこだわっています!お気軽にご相談ください。

伊駒建設は、愛知県でも人気のエリアである日進市・長久手市・みよし市・東郷町を拠点に、デザイン性の高いおしゃれなデザイン注文住宅を作っています。高気密高断熱の新築住宅を建てる地元工務店として、家の性能・耐震・外構・コストダウンにこだわり、ハウスメーカーさんとはひと味違う、工務店ならではのアットホームな進め方で、新築住宅の家づくりをご提案しています。土地購入の流れや、土地の建ぺい率、土地探しのコツもご相談いただけます。
断熱材にもこだわっており、寒い床断熱・暑い天井断熱ではなく、基礎断熱・屋根断熱で施工しています。
30坪で建てる家の間取りや坪単価・相場、人気の平屋の間取りやメリット、また住宅ローンの種類・メリットなどもご相談いただけます。気になるイベント・見学会・勉強会などの情報もご案内させて頂きます。

●地中熱とは
伊駒建設では、地中熱を利用した換気システムを導入して頂くことが可能です。
日本は四季があるため、この地中熱をしっかり活用できる地域です。
井戸水が夏に冷たく感じる、冬に暖かく感じるように、地中内は外気に影響されず、その地域の平均温度で安定しています。特に深さ5m前後の地中熱は地盤の特性により夏は比較的温度が低く、冬は比較的温度が高くなっています。地中熱利用換気のジオパワーシステムはこの深さ5mの地中熱を専用の熱交換パイプにより安価で効率よく利用することができます。

●地中熱利用のコンセプト
地中熱利用換気システムで目指したのは、自然に近い快適空間です。
だから健康で、省エネな住空間・職場空間の空気環境になります。
地中熱利用換気システム「ジオパワーシステム」は、私たちの最も身近にある「自然の恵み」と現代人の知恵「最新の技術」との融合で実現した、省エネシステムです。
日本では当たり前の四季による温度差を受け入れ、自然と共存する暮らしを楽しみ、地球との心地よい環境を築くことで、本当の「快適」を見つめ直して頂ければと思っています。

伊駒建設で採用できる地中熱利用のジオパワーシステムは多機能型換気システムで、エアコンではありません。ですので、温度の設定はもちろん出来ませんし、それを必要ともしていません。熱源はあくまでも「自然エネルギー」で、それ以上でもそれ以下でもありません。 温熱環境の面から言うと『パッシブ』空調、つまり自然のチカラをそのまま利用し、建築手法や工夫によってそれを最大限に活かすシステムになります。

─━─━─━─━─━─

「建築家と建てる家を、身近に、手軽に」
アールプラスハウス日進みよし
produced by 伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域
 
ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/
 
スタッフブログはこちら▼
https://ikoken.jp/staffblog/
家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

本写真画像は全国各地のR+house ネットワーク加盟工務店が施工した物件を撮影したものを同ネットワーク全体の広告宣伝のために使用しているものであり、当該物件が特定の工務店等の施工物件であることを保証するものではありません。

記事掲載日:2023年03月07日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付