スタッフブログ

【家づくり】伊駒建設 R+house日進みよしの家づくり


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は「R+house日進みよしのデザイン」についてご紹介します。

デザインとは、「美しさ」や「使いやすさ」などを考慮して、形態を立案・創意工夫すること、または考案されたもの、そのものを指します。住宅づくりにとっても「デザイン」は大切な要素であり、建築家が最も得意とすることのひとつです。これからR+house日進みよしの大切な構成要素のひとつ「デザイン」について紐解いていきましょう。

●空間を構成する要素【パッシブデザイン】目に見えないデザインとは
冬あたたかく、夏は涼しい。ここちよく、それでいて光熱費のかさまない温熱環境をデザインします。
家づくりで大切にしているもののひとつが「パッシブデザイン」です。R+house日進みよしでは目に見えない空気や、熱、光に対しても、特性を最大限に活かしたプランニングをします。
近隣から落ちる影を読み、配置を考えます。窓の位置を決めます。「1階は影になる時間が長いので、2階にリビングを持ってこよう」、「吹き抜けの窓から1階に光を入れよう」と決めていきます。

●太陽に抗わず、素直にデザインする。
「夏の日差しが入りやすい方位の窓なので、庇の奥行きを長くしよう。袖壁をつけて太陽光を遮ろう」、「西日が強いので思い切ってこの面は閉じよう」などとなります。

●地域・敷地条件によって最適な答えは違うから…性能値では測れない、ここちよい住まいを最小限の人口エネルギー(光熱費)で実現するために建築家が知恵を絞ります。

お問い合わせはこちら▽
https://ikoken.jp/websoudan-info/

そのほか、当社では「賢い家づくり勉強会」を開催しています。
家づくりについて知りたい情報がいっぱいです。
https://ikoken.jp/category/events/

伊駒建設は、愛知県でも人気のエリアである日進市・長久手市・みよし市・東郷町を拠点に、デザイン性の高いおしゃれなデザイン注文住宅を作っています。高気密高断熱の新築住宅を建てる地元工務店として、家の性能・耐震・外構・コストダウンにこだわり、ハウスメーカーさんとはひと味違う、工務店ならではのアットホームな進め方で、新築住宅の家づくりをご提案しています。土地購入の流れや、土地の建ぺい率、土地探しのコツもご相談いただけます。
断熱材にもこだわっており、寒い床断熱ではなく、基礎断熱・屋根断熱で施工しています。
30坪で建てる家の間取りや坪単価・相場、人気の平屋の間取りやメリット、また住宅ローンの種類・メリットなどもご相談いただけます。気になるイベント・見学会・勉強会などの情報もご案内させて頂きます。

─━─━─━─━─━─
 
「建築家と建てる家を、身近に、手軽に」
R+house 日進みよし
produced by 伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町・名古屋市など愛知県全域
 
ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/
 
スタッフブログはこちら▼
https://ikoken.jp/staffblog/
 

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

 
─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年01月03日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付