コラム

【庭づくり】バイオゴールド~有機肥料で土壌の微生物活動を活発にし、植物の根が健全に育つ


.
こんにちは、地域密着57年 愛知県日進市の工務店 伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は有機肥料の「バイオゴールド」についてご紹介します。

プロの世界では、水やり10年と言われるほど植物に対する水やりは奥が深いことをご存じでしたか。水やりには植物に必要な水を与えるだけでなく、株全体にかけることでウイルスや汚れを落とし病気予防する効果があります。
植物の様子を観察することで、健康状態や害虫、雑草のチェックをすることもできます。しかし、温暖化が進む現代では、植物の健康を決めるのは水やりの「方法」も重要なポイントの一つになります。
一見簡単に見えて実は奥深い、水やりのコツや意外なポイント、酷暑への対策方法についてご紹介します。

1. 酷暑の時期の水切れ・根腐れ対策

昨今、温暖化の影響により植物の生育も大きな影響を受けています。
きつい直射日光や高温による乾燥、激しい豪雨による根の窒息や、雑菌繁殖による根腐れ、葉についた水滴による葉焼けなど、さまざまな対策が必要です。
こんなに色々気をつけなきゃいけないのと思ってしまうかもしれませんが、環境を整えてあげることで簡単に対策できます。

・夏の水切れ・根腐れ対策方法
鉢の乾きが早い場合は、ひとまわり大きい鉢に鉢増しましょう。
土は「ストレスゼロ」がおすすめ。鉢の中に多量の水と空気を保つから、水切れ&根腐れに強くなります。鉢の色は、温度の上がりにくい明るめカラーが◎です。
地植えの場合には空気を含む土壌に改善しましょう。
土壌微生物が活動しやすい環境に整えて、根の呼吸を確保する土壌にすることが大切です。

2.今の時代の水やり方法

夏の日差しが強い時に水を葉にかけるのはNGです。
朝・夕の気温が30度を下回る時間に与えましょう。
葉から株全体に水やりする場合は、葉の水滴が落ちやすい涼しい風が吹いている日がおすすめです◎また、気化熱を利用して周辺温度を下げるために、植物まわりのレンガや石にもたっぷりまきましょう。

・バイオゴールド流!水やり方法
水やり時、鉢底から流れ出る水の温度を確認する!
酷暑では、鉢内温度が非常に高く、冷たい水でお水やりしても鉢底からは50度を超える水が出てくることも。
その状態で水やりを止めてしまうと、さらに鉢の中の温度が上昇し根がダメージを受けてしまいます。
※触って確かめる際は火傷に注意してください。

冷たい水が出てくるようになるまでたっぷり与えてください。
炎天下にあったホースからいきなり植物に散水するのも絶対NGです。水温が70度を超えていることもあります。こまめに水温をチェックしながらの水やりが、植物のダメージに繋げないための大切なポイントです。

今回のおすすめ資材
猛暑対策の鉢増しや植え付けなら「ストレスゼロ」or「INLIVINGの土」です。
水や空気を多量に含んで根回りの環境を整えるから、高温になっても根腐れの心配を軽減。光合成量も落ちにくいため、暑さによって植物が弱らなくなります!
バイオゴールド

・根腐れしにくい環境をつくる植物用土 ストレスゼロ
従来の土に必要不可欠だった腐植物(腐葉土など)を配合しなくても、植物を育てるための用土として今まで以上のメリットをもった土。
新鮮な空気をたっぷり保持し、植物にとって涼しい環境をつくります。水質浄化機能も持ち合わせ、酷暑や照り返しによる高温多湿や根ぐされに負けない、強い根が張れる環境を維持します。
バイオゴールド

・根腐れしにくい環境をつくる植物用土 INLIVING 観葉植物の土
100% 天然素材配合の無機の植物用土。
団粒構造と水質浄化効果で、観葉植物を美しく健やかに保ちます。
超硬質素材なので品質も長持ちします。
バイオゴールド

バイオゴールドのSDGs
環境負荷軽減のためには、「植物を枯らさないよう長く育てること」も必要だと、私たちは考えています。小さな一歩でも、コツコツ続けていくことが「持続可能な世界」につながると信じています。
「庭を愛する人々と共に、自然豊かな社会を守り続けたい」その想いや考えについて、知っていただけるとうれしいです。

株式会社タクト サイトより引用
https://biogold-pro.com/

日進市都市緑化推進事業補助金

交付申請書提出前の事前確認に1か月以上かかる場合がありますので、時間に余裕をもって計画を立てていただくようお願いします。
日進市では、市内の緑化の推進を図るために、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づき、市民や事業者が行う民有地の緑化の経費の一部に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

1補助対象区域
日進市内の次の区域に存する建築物及びその敷地が対象となります。
➀市街化区域
②市街化調整区域内の既存集落

2補助の対象
屋上緑化、壁面緑化、空地緑化、駐車場緑化、生垣設置にかかる以下の工事費用
・植栽(例:樹木、地被植物、芝など。1~2年で枯れる草花は除く。)
・植栽基盤(例:客土、屋上緑化資材、壁面緑化資材、駐車場緑化資材など)
・かん水施設(例:散水栓、給水管など)
・本事業により整備した園路

3受付期間
毎年4月1日から
※予算額に達した時点で受付を終了します。

4補助の金額
補助金額は、補助対象工事費の2分の1の額とし、以下の範囲内となります。
・10万円以上500万円以下(生垣設置については3万円以上)
・屋上緑化、壁面緑化:緑化面積に1㎡あたり3万円を乗じて得た額。
・空地(地上部)緑化:緑化面積に1㎡あたり1.5万円を乗じて得た額。
・駐車場緑化:緑化面積に1㎡あたり2万円を乗じて得た額。
・生垣設置:生垣延長に1mあたり5千円を乗じて得た額。

5補助の条件(以下の条件を全て満たすもの)
・新たに緑化する面積が50㎡以上であること
(補助対象が生垣設置のみの場合は、延長15m以上が必要です。)
・優良な緑化の要件を満たすこと
・緑化工事契約前に申請し、申請した年度の3月15日までに実績報告書を提出すること
・補助を受けたことを示す表示板を、1か所以上設置すること

※補助金の詳細につきましては、日進市都市緑化推進事業補助金交付要綱をご参照ください。
https://www.city.nisshin.lg.jp/department/sougou/jouhou/hozyo_ichiran/hozyokin/14917.html

緑化の補助金について
補助金申請の実績もありますので、ご安心してご相談ください。

伊駒建設では、家づくり・庭づくり・リフォーム・リノベーションなど
住まいに関するお悩みをご相談・解決するお手伝いをしています。

長年「どうしようかな」と思っていることは
早めにご相談ください。

外壁塗装や屋根防水など
徐々に建物を傷める原因が進んでいることがあります。

スーパー台風や線状降水帯など
豪雨被害が増えるこの頃、
出来るだけ、大切なお住まいの被害が減るように
日頃からのメンテナンスをオススメしています。

お問い合わせはこちら▽
リフォーム・リノベーション
https://ikoken.jp/reform-lp/

庭づくり相談はこちら▽
https://ikoken.jp/garden-lp/

─━─━─━─━─━─

個性をカタチに、賢い家づくり
あなたが知らない、
新しい家づくりのカタチ

伊駒建設株式会社

〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市・瀬戸市・尾張旭市・豊明市など愛知県全域

ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/

コラムはこちら▼
https://ikoken.jp/columns/

スタッフブログはこちら▼
https://ikoken.jp/staffblog/

家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2024年08月05日







イベント情報



建築実例



家づくり



コラム



お客様の声


   
 

お問い合わせ
些細なことでもご相談ください


 
 
会社概要
おうち見学
資料請求
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付