スタッフブログ

【家づくり】ミニマリスト・マキシマリスト


こんにちは、地元密着56年 愛知県日進市の伊駒建設です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は「ミニマリスト・マキシマリストの家づくり」についてのご紹介です。

ミニマリストとは「最小限の」を意味する「minimal(ミニマル)」から派生した造語で、必要最小限のモノで暮らす人を指します。 自分にとって不要なものを手放し、本当に大切なものだけを持つことで、より質の高い豊かな暮らしができるようになるという考え方です。その逆に、好きなモノや大切なモノに囲まれて暮らすことに価値を置く人をマキシマリストといいます。
家づくりでは、一般的に広くて部屋数も多い方が豊かだという時代の価値観もありましたが、「多いこと」の豊かさだけではなく、最小限のモノの価値を高めることによって「豊かになる」という考え方が加わり、価値観は多様になりました。
幸せや豊かさの価値を、モノの多さや少なさで謳うのではなく、持ち物1つ1つに思い入れがあるのか…という目で家づくりを考えてみませんか?炊飯器は本当に必要か?ソファは?ベッドは?和室は?子供部屋は?廊下は?その壁や窓は本当に必要か?駐車場は必要か?ある事が当たり前のそれらに、意味のある選択していますか?
そんなコトを考えるきっかけとしておススメなのが建築家との家づくりです。
家づくりを通して再度自分にとって何が必要かを考えることができる機会であり、建築家は「用途を兼ねる」ことで「空間をうむ」設計も行います。空間やライフスタイルの質を更に高める経験や知識を持っているのです。必要な場所に必要な空間をつくるミニマリストやマキシマリストの賢い家づくりには、建築家との連携がぴったりです。

本写真画像は全国各地のR+house ネットワーク加盟工務店が施工した物件を撮影したものを同ネットワーク全体の広告宣伝のために使用しているものであり、当該物件が特定の工務店等の施工物件であることを保証するものではありません

当社では、快適な空間で健康に暮らせて、光熱費の経済的な負担も減る“高気密・高断熱の家“にとことんこだわっています!
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら▽
https://ikoken.jp/websoudan-info/

─━─━─━─━─━─

「建築家と建てる家を、身近に、手軽に」
R+house 日進みよし
produced by 伊駒建設株式会社
 
〒470-0111
愛知県日進市米野木町土岡109番地
TEL:0561-73-6231
施工エリア:日進市・みよし市・長久手市・東郷町
豊田市・名古屋市など愛知県全域
 
ホームページはこちら▼
https://ikoken.jp/
 
スタッフブログはこちら▼
https://ikoken.jp/staffblog/
 
家づくりのInstagram

庭づくりのInstagram

 
─━─━─━─━─━─

記事掲載日:2023年01月17日







会社概要
イベント参加申込
スタッフブログ
インスタグラム
賢い家づくり勉強会
お庭づくり
リフォーム
WEB相談申込受付